2016年08月20日

時代の変化〜このままでは危ない〜6



こんにちは、りゅうじです。

今日も、一昨日の続きになります。『ワーキングプアから抜け出すための方法』についてお話していきます。



どういったスタンスでやっていけば出世したり成功できるのか。

それは、実は簡単なことなんです。

『コミュニティーや社内に対してもサービス業をする』と思っていただければ分かりやすいと思います。

会社とは、社会という2つの漢字を反対から読んだものです。

いわば小さな社会『会社』です。そういった1つの縮図だととらえてください。

そして、その会社あるいは1つのコミュニティー内で、自分がリスペクトされるような存在になればいいんです。

そしてもう1つ重要なものが、『魅力』です。

人間的な魅力でも、技術的な魅力でも、どんな魅力でもかまいません。

『魅力』を持つことでみんなが集まってきます。と同時に、いろんなチャンスに恵まれていきます。

人生を1人で生きるのではなく、会社内やコミュニティー内の人全員を巻き込んで生きてください。そういったイメージを持つことです。

これは社長だけが成し得ることではなくて、社員でも成し得ることができるものなんです。



そして先ほど言った、『リスペクト』『魅力』を得るためにはどうすればいいのかについて具体的にお話していきます。

まず、自分が無償で誰かに貢献します。

そうしたら、多くの人が自分のファンになってくれます。

ようは、社内やコミュニティー内にマーケティングをかけるイメージだと思ってください。


あるアメリカ人の女性で、男女を結婚へと導くアプローチをプロとする女性がいます。

その人は、NBAのマーケティングの本を読んで、そのマーケティングの考え方を婚活に活かし、世界20数カ国で翻訳されるような超ベストセラーを生んでるんです。

それはどういったことかというと、『クラブに行く』とか『出会いを見つけに行く』とか、そういったことも全て、

お客さんを見つけてそこで商品をアプローチして、お客さんに『良い!』と思ってもらうことと同じであるということ。

ようは、ビジネスも恋愛も同じマーケティングである、ということなんです。

先ほど言ったことと照らし合わせると、『リスペクト』『魅力』を得るためには、社内やコミュニティー内におけるマーケティングをしていかなければならないということです。

自分から誰かに素晴らしい貢献をしていく。

それは、笑顔で話しかけるといったことでもかまいません。『いつもあの人を見る瞬間に気持ちよくなる』と自分に対して思ってくれる人が複数人でもいたら、みんなが魅力を感じてくれるようになります。

当たり前ですよね。

そして、誰かが何かで困っているときに手伝ってあげたら、それは絶対に何らかの形で返ってきます。

誰かに結果を出してあげたり、アドバイスをしてあげたりすることもそうです。

しかしそのためには、自分自身が何らかの結果を出して、多くの人から注目される存在になることが大切です。

そういった意味では、結果を出しておくのは早いほうがいいです。

たくさんの人から一気に注目を集めることができますから。

いずれにせよ、『すごいな』と思われたり、いろんな側面から自分に対しての関心をグッと集める。ということが重要になってきます。



いま言ったようなことをしていくと、自分のもとに集まってくれた人たち全員とこれからの人生を生き抜いていくことになると思います。

ですから、ビジネスで上手くいかない人というのは、人付き合いが薄っぺらいんです。ハッキリ言って。

そんな薄っぺらい人がブログやSNSで何かをぶつぶつ言ってたって、正直な話、稼ぐことなんてムリなんですよ。

『魅力が無いし、この人の文章や話は引き込まれないな』と思われてるんです。

ようは『この人に会ってみたい、話してみたい』と思わせられないわけですから。


ハッキリ言いますけど、本気で魂を燃やしてください。自分の中にあるスピリッツみたいなものを。

これって外に出ますからね。

情熱が無い人や覇気が無い人って、すぐに分かります。

逆に、『この人本気だな』って思われれば、みんなが動いてくれるわけですよ。

魂が抜け殻になってたら、何をやってもムリだと思ってください。



日頃から対人関係能力を築いて、全力を賭して仕事をやって、貢献をどんどんしている人にはじめてリスペクトや魅力が生まれてくるんです。

ブログのPVだって、全力でやっていれば伸びていくはずなんです。

すごく簡単な話じゃないですか?



稼ぐための難しいテクニックだとかは、何をしなくてもゆっくりと着実に身についていきます。

赤ちゃんが生まれてからハイハイをはじめて、次第に歩けるようになるように、それと同じでスキルだって次第にプロセスの中で身についてくるんです。



そして、一番重要なことをいまから言います。それは『人』です。

『対人関係』という部分を動かせない人はダメなんです。

とにかく周囲の人に対して自己表現をして、その自分のコミュニティーが10人ぐらいになって、リスペクトしてもらえるようになれれば、それをどういうフェーズにもって行っても、そのリスペクトや魅力は拡大します。

規模もどんどん大きくなります。

そうすると、人生も上手くいくということなんです。



最後にまとめます。

あなたがいまワーキングプアの状態であるなら、このままいくとヤバいですからね?

10年後も所得が年収200万円とかで大丈夫だとか、自分は300万円でも満足しているだとか。

そういった考えを持っていること自体、ハッキリ言ってヤバいです。

その年収の中で何ができるんですか?

自分の大切な人に何かをしてあげるってこともできないだろうし、自分のやりたいこともできないだろうし、

貢献とかもできないだろうし、器まで非常に小さくなる。

さらに『自分はこれで満足している』なんて言いながら、、

あとで後悔しても遅いんですよ?

歳をとればとるほど苦労します。歳が理由にはなりませんが、若いうちにやっておいたほうがいいのは確かです。

いくら後悔したって時はさかのぼれないんですよ。

むしろ、この記事に今日出会ったこと。それを幸運と思って、いまが一番若いんだと自覚して、

これまでボクが言ってきたようなことを変えていくべきなんです。



以上が、今回のボクのメッセージです。

少し厳しいことも言いましたが、次回からはもっと重要なお話をしていきますので、お楽しみに^^



『時代の変化 〜このままでは危ない〜』完。


☞人生がより豊かになる方法はこちら




posted by りゅうじ at 14:42| Comment(0) | 時代の変化〜このままでは危ない〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。