2016年08月17日

時代の変化〜このままでは危ない〜4



こんにちは、りゅうじです。

前回の続きをお話ししていきたいと思います。

前回の記事を読んでない方は、まずそちらの3つの記事を読んでいただくことをオススメします^ ^



さて、

今の日本がワーキングプアの状態から良くなるためにも、『起業件数を増やさなければならない』という部分には着目するべきです。

起業家を増やして、新しいプロダクトをどんどん出して、みんながいま眠ってる貯金を降ろしてでも買うような商品を作っていかなくてはならないんです。

これを読んでいるあなたも、『自分たちの社会を良くしていく』っていう考え方をもって、それぐらい前のめりに熱くなっていかなくてはならないんですよ。

それがあなたのためにもなるんですから。



現在ワーキングプアの状態にある人は、絶対にそこから脱出しなくてはなりません。

いまからそれの『流れ』についてお話ししていきます。



1、自尊心・プライドは全て捨てる。

これは絶対です。
騙されたと思ってやってみてください。『もっとがんばろう』と思えるようになるはずです。



しかし、今の現状に満足している人もいると思います。

たとえば、2人のカップルがいて、
2人ともバイトをしていて、
そのバイト終わり、週3、週4のペースで会っているとします。

ヒマな時はほとんどの時間を一緒に生活していて、
『今が幸せですか?』と聞くと、
『すごく幸せです』と答えています。

もちろんそれは幸せだと思います。

でもよく考えてください。

それが10年後、20年後にも続くという保証はありますか?

人間は、その時の満足感が高すぎるとそれ以上動けなくなるんです。

人間の行動のモチベーションは全て、『不快』『不便』『不満足』にも当たる、『不』がつくものです。

もし、あなたがワーキングプアの状態で、『このままじゃダメなんじゃないか』と思うのであれば、その状態の『不満足』に喚起しなくてはならないんです。

『満足』に『不』をつけてください。



いまよりもっと幸せになりたいのであれば、必ず新しい行動を起こさなくてはならなくなります。

25歳で満足している人はもちろん、そのままの状態が続くと思っています。

ですが、35歳になって気づきます。

『25歳のときは良かったのに...』と。

その時付き合っていた彼女とも別れているかもしれません。
自分が好きなことをして遊んで、のらりくらりやっていたのに、その時になっては何1つとして人に言えるようやスキルもパッションも無くなっているかもしれません。

『でもまだ若い。まだ若いから大丈夫。』

と思っていても、どんどんと年は過ぎていきます。

40歳、45歳になったあなたは、
若いときに得た満足感にいまだ執着し、

『努力しようとしない』
『人生を変えようとしない』
『素直になれない』
『謙虚になれない』
という考え方が新しい価値観を受容しようとしない自分を作って凝り固まり、

『刺激も受けない』
『人生観も知らない』
『本当の男の魅力も分からない』
いつの間にかそんな自分になっていって、

そして最後には人からもリスペクトされなくなり、魅力があるとも思われない人間になります。

若い時は通用するんです。『若さ』というものが、もはや『魅力』そのものだからです。

しかしその『若さ』というものが抜けた時に持っているものが何も無ければ、本当に誰にも相手にされないような人間になってしまうんですよ。



『いま』が、あなたにとって1番若い時期なんです。だったら『今日』から最短最速で自分を変えていく努力をしていかなければならないんです。

これは50歳であろうと60歳であろうと関係無いんですよ。



ケンタッキーのフライドチキンのおじさんは、60歳で起業して全米チェーンを作りました。

歳なんて関係ありません。
『今からでは遅い』とかいう話ではないんですよ。

『このままいって5年後とか10年後にみじめな思いをしていいんですか?』
っていう話なんです。



あなたの今の『満足』は、本当の意味での『満足』ですか?

5年後も10年後も、その延長線上にその『満足』がずーっと続く保証なんてどこにもないんですよ。

『いまは友だちもいるし、彼女もいるし...』

とかいう、単なる自尊心からくる満足を言う人がいますが、その満足は本当の意味での『満足』ではないことが多いです。

それよりもまずは『自己否定』をして、『もっと上に行くぞ!』って思ってください。

あなたが知らないことなんて、世の中にたくさんあります。

あなたが知らない価値観だって、世の中にたくさんあります。

本当にハッキリ言って、
『努力もしてなくて金も持ってない人間』
『めちゃくちゃ努力して金を掴んだ人間』のあいだには圧倒的な考え方の差があります。

『貢献性』に関するものだったり、
『筋を通す』ってことだったり、
『人を喜ばせることができる』という部分も、
『人を魅了して牽引する』っていう部分も、努力してる人間には本当にずば抜けているものがあります。

全てが別物ですよ。

その『別物の価値観』を、あなたも今から学んでいかなくてはならないんです。



次回は、ワーキングプアから抜け出すための2つ目の『流れ』について説明していきます^ ^

今日もありがとうございました。

ぜひブックマークと読者登録をしておくことをお勧めします。
そういっためんどくさいことの一つ一つの積み重ねが、大きな結果をもたらしますからね。

記事は毎日欠かさず更新していきます。

☞人生がより豊かになる方法はこちら


posted by りゅうじ at 21:44| Comment(0) | 時代の変化〜このままでは危ない〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。