2016年08月15日

時代の変化〜このままでは危ない〜2


以前に書いたボクの記事を読んでない方は、是非そちらを読んでからこの記事を読んで頂くことをおすすめします。



どうすればワーキングプアから抜け出せるのか、

抜け出せる方法は確実にあります。



ただ、あなたが変わればいいだけの話なんです。



今からボクが言うことを、全部その通りにできるのであれば、あなたは今から必ず変わります。



まず、1番初めにしなければならないことですが、それが『自己否定』です。



当時ワーキングプアだったボクもそうでしたが、変な自尊心やプライドがものすごく高かったんです。

1つ目の記事でお話ししたように、いま現在では、働いてないのにも関わらず充分なお金を稼ぐことができている『ノー・ワーキングリッチ』と呼ばれる人が増えています。

当時のボクは、そういった人たちを間近で見て、嫉妬していました。



ただ、絶対にその嫉妬を認めませんでした。



どうしてか。というと、それを認めた時点で自分の自己重要感が崩壊するからです。

つまり、自尊心だけが非常に高く、

『自分は毎日働いてがんばっている。』
『働いてもないのに自由なお金を持ってる人なんて、がんばってないだけ魅力がない人生なんだ。』


というマインドに自分を縛りつけていたわけです。



実際に今の日本では、『しっかりとした企業内でがんばって働いている人たちが認められる』といったような風潮がありますから、なおさらのことですよね。



もちろん、働いてないのにも関わらずお金を稼いでいる『ノー・ワーキングリッチ』と呼ばれる人たちのほうが、自分より幸せな人生を送っているのは定かです。

ただ、そういった自分より上の立場の人間がいても、必ず何かしらの言い訳を作って、絶対に下に収める必要がありました。

そうしなければ、自分のマインドが崩壊するから。



いま言ったことは1つの例ですが、ハッキリ言って今の世の中、ほとんどの人が同じ境遇にいます。

ニートやフリーター、ワーキングプアに当たる人たちというのは、本当は自分たちより幸せに暮らしている人だとか、世の中にすごい人たちというのがたくさんいるにも関わらず、それを素直に認めようとしないんです。

全部認めないで否定して、

『どーせあんなやつ、すぐ終わるだろう』とか、
『一発屋だろう』とか、
『そんなのマグレだろ』
『オレはそんなのには興味ないし』


などと言って、本当は全部受け入れてどんどん自分を変えていかなければならないはずなのに、変なプライドを持つことで自分がもたらした環境を肯定しようとするわけです。



そういったマインドの状態では、絶対にその環境から抜け出すことはできません。

序盤に述べたように、まずは『自己否定』をして、今の自分の環境から脱しなければならない。という『脱環境』の考えに改める必要があるんです。



もっと新しい環境で、新しい価値観をもち、

『すごいものはすごい』

『一流のものは一流だ』


といった感受性をもたなければならないんです。



『自己否定』=『素直になる』ということだと思ってください。

『自分はまだまだだ』と思うということ。

これが重要です。



あなたが0(ゼロ)の状態なら、0(ゼロ)でいいんです。

自分に対する自尊心やプライドを持っていたって、一文の得にもなりません。



『自分はまだまだ未熟である』『必要なことは何も知らない』『世の中は広い』『自分より凄い人たちはたくさんいる』『もっと上には上がいる』



そう思えれば、自分が0(ゼロ)の状態と認めることができるわけですから、

『もっとそこから這い上がって一流の人間になろう』と思うことしかできなくなるんです。



そういった謙虚さ、素直さを持つ、ということ。

意外かもしれませんが、これは本当に重要です。



いわばワーキングプアは、石川啄木のように、『働けどなお、我が暮らし楽にならざり』と同じ状態に当たります。

そういったワーキングプアの人たちは、今の現状に危機感をもってもらいたいと思います。



その環境から脱するためには、まず『自己否定』。

これが重要であるとお話ししました。



自分はまだまだだ。そう思えば、自尊心が無くなります。



ただ、安心してください。

別にそうなったことで、生きていけなくなるわけではありません。

逆にスッキリしますよ。




いったん自分を0(ゼロ)に戻してしまえば、上を目指さなくてならない状態になるわけです。



『這い上がってみせる。』



そう思えるような自分になることができます。

いや、そう思える自分にしていかなければならないんです。



今日のお話しは以上です。

是非とも読者登録よろしくお願いします。



明日は、ワーキングプアから抜け出すための、もっと具体的なお話しをしていきたいと思います^ ^



人生をより豊かにする方法はこちら


posted by りゅうじ at 21:49| Comment(0) | 時代の変化〜このままでは危ない〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。